北海道マツダ販売株式会社 > サービス案内 > HOKKAIDO MAZDA TIMES BLOG

HOKKAIDO MAZDA TIMES BLOG

2024.07.18

Times Blog
北海道マツダのアウトドアキャンプ大好きスタッフ 大集合!! ~大自然をこよなく愛する皆さんへ~

ファミリーパーク追分キャンプ場(本社スタッフ)

深川市の高台にある「まあぶオートキャンプ場」にてNPO法人北海道オートキャンプ協会と北海道マツダの共催で 「ファミリーキャンプ2024」を7月6~7日に開催いたしました。残念ながら当日はあいにくの雨でしたが、多くの方々のご参加ありがとうございました。

~当日の様子~

深川ICから近く、シロツメクサが咲いているきれいなキャンプ場です。

焚火ですると言えば、焼きマシュマロ!美味しいですよね。

いざ宝探しへ向かいます!

2日目は少し雨も弱まりました…。

当日はまき割り・たき火焼きマシュマロ体験 ・宝探しなど楽しんでいただけましたでしょうか?
雨の日のキャンプもまた楽しい思い出になりますね。
北海道マツダにもキャンプ大好きなスタッフがたくさんいます。今回はスタッフのお勧めのキャンプ場などをご紹介します。

キャンプ大好きスタッフ推薦!道内お勧めのキャンプ場

清水町にある 遊び小屋コニファー(東橋BPセンタースタッフ)
長女と父子キャンでした!


別海町の尾岱沼(おだいとう)ふれあいキャンプ場(室蘭店スタッフ)
海の景色もよく、向かう途中で知床で新鮮なホタテを買い焼いて食べました。

オートリゾート八雲(室蘭店スタッフ)
噴火湾を眺める事もでき、函館ドライブがてらに最高です。
基本的にビールを飲み、気分によっては日本酒やワインを飲み焚火をしながら
ゆっくりするのが最高です。帰りがてらの日帰り温泉は格別です。

洞爺水辺の里 財田(たからだ)キャンプ場(西町店スタッフ)
洞爺湖は北側、湖のほとりに位置するキャンプ場。

白老 キャンプフィールド ASOBUBA(厚別店スタッフ)
ハンモックサイトや、上級者向けのブッシュクラフトができるワイルドサイトなど遊び方がたくさん用意されていること、 そしてシャワーやトイレがきれいで、24時間無料で使用できる点がお気に入りです。

支笏湖の「美笛キャンプ場」(本社スタッフ)
北海道を代表する大人気キャンプ場

洞爺湖の「月の光キャンプ場」
そんなに広くないキャンプ場ですが、洞爺湖を上から見下ろすロケーションが良い感じ

蘭越町の「ニセコサヒナキャンプ場」
冬の夕方から夜にかけてのブルーモーメント、センターハウスの薪ストーブが最高


喜茂別町の「ルサンヴィレッジ」
羊蹄山を目の前に、初夏は無料でアスパラ取り放題、春~秋にかけて目と鼻の先を流れる尻別川で魚釣り放題。

黒松内町「歌才(うたさい)オートキャンプ場L'PIC(ルピック)」
日本最北限のブナ林があるキャンプ場、キツツキが木を突く音が聞こえてきます。とても静かなキャンプ場です。
各サイトには個別に水道・流し場もあり、何かと便利です。

~その他にも…~

  • 屈斜路湖の和琴キャンプ場(EHAB)
    和琴半島をカヤックで一周 途中にある オヤコツ地獄で作る温泉卵が最高です。
  • 上富良野町にある日の出公園オートキャンプ場
    上富良野町の市街地からも近くもし何かかいわすれたものがあったとしても町内のスーパーで対応できます。
    ファミリーキャンプやバイクのソロキャンプにも対応できるフィールドの広さがあります。(小さいお子さんでも安心です)
    開花時期に合えば公園内のラベンダー畑を見ることもできます。

お勧めキャンプ飯の紹介

お勧めは燻製料理(全般)、色々試しています。

キャンプで食べるご飯はカップラーメンでも肉でもなんでも美味しいですが、家だと敬遠されがちな揚げ物(串カツや天ぷら)が準備も簡単ですしオススメです。アルミホイルに包んで焚火にぶち込むホイル焼きも簡単で美味しい上に、1回のキャンプで色んなホイル焼きを楽しめます。

キャンプ便利グッズの紹介

■充電式エアーブロアー
普段使いから 車内やテント清掃からエアマットやインフレータブルカヤックを膨らませるなど何かと重宝します。

■薪ストーブ 超CHILL
冬はこれがないと始まらない、これを使うために冬キャンプに行ってるまである。

■実用枠の充電式LEDライト(左)&ロマン枠のオイルランタン(右)
LEDライトには明るさやコンパクトさ、オイルランタンには味があります。

■ガスバーナー(ガストーチ)
持っておくと、焚火や炭の火起こしだけでなく料理にも使えますし、キャンプだけでなく自宅での料理でも使えるのでオススメです。


■使い捨ての不織布
便利グッズと言えば、最初から洗剤が染み込んでいて濡らせば使える使い捨ての不織布ですね。
キャンプ場で水さえあればしっかり泡立って食器洗いができて、そのまま捨てることができる手軽さは最高です。
ホームセンターや百均で安く手に入れることができます。

キャンプでの過ごし方、楽しみ方の紹介

■焚火を囲っての団欒、 キャンプ場をベースにキャンプ仲間と登山や川下りなどアクティビティなど


■私の場合はお酒を飲まないのでコーヒーに全力投球です。
豆を挽くところから始まり、そのときの気分でペーパードリップだったりエスプレッソだったり、ケトルに直接挽きたてのコーヒー豆を入れて焚き火で煮出す焚き火コーヒーなるものだったり…
とにかく焚き火が大好きなので、必ず景色の良いキャンプ場をチョイスして、景色と焚き火を前にコーヒーでマッタリしている時間が1番長い気がします。

キャンプと言えば、夏かと思いきや、冬にも楽しむスタッフがいて驚きです。
キャンプ上級の方も初心者の方も、大勢のキャンプが好きな人、ソロキャンプが好きな方、キャンプと言っても色々な楽しみ方がありますね。
皆さんも喧騒の時間を忘れ、ステキなキャンプライフをお過ごしください。

■北海道マツダ ファミリーキャンプの模様は公式YouTube動画でもご覧いただけます!!
> MAZDA Family Camp 2024

<<前のページに戻る