Q&A
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北海道マツダの営業にはどのような特徴がありますか?
マツダのクルマは、革新的な技術と高いデザイン性で国内外から高い評価を得ています。営業自身もその独自価値に魅力を感じ、実体験を通じた熱い思いでお客様へお勧めすることができます。また、「2台目は工場から」という全社員の共通理解から、営業活動を支える社員の一体感をあらゆる場面で感じることができます。
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マツダのクルマについてあまり詳しくありません。大丈夫でしょうか?
心配ありません。入社後の研修やOJT、Eラーニングなどの育成プログラムを用意しています。また習熟度合に応じたスキルアップを長期サポートする専門部署の教育体制が整っています。
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どんな人が営業に向いているのでしょうか?
話し上手な人が向いていると思われがちですが、実は聞き上手な人であることが最も大切です。お客様のお話をしっかり聞いて100人100通りのご提案でお客様のベストな選択をサポートすることが営業活動の核心となります。
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営業活動にはノルマがあるのでしょうか?
北海道マツダの営業活動では本人の経験や能力に応じて目標を設定しています。個人のノルマという考え方はありません。常にチャレンジを続けることが自己の成長へとつながって行きます。
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飛び込みで訪問営業することはありますか?
北海道マツダの営業活動では、主にご来店いただいた新規のお客様への対応や既存のお客様のフォロー活動、ご紹介いただいたお客様への対応を行います。見ず知らずのお宅へ営業訪問することはありません。
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マツダ車の整備経験がありません。大丈夫でしょうか?
SKYACTIVテクノロジーを中心に独創的な革新技術満載のクルマが多く、一見難しく思われるかもしれませんが、整備性に十分配慮された設計となっています。また、車種間で基本技術が共有されています。代表車種で得た知識は応用が利きますのでご安心ください。入社後はマツダの専門資格取得を軸に、自社の研修施設で育成専属スタッフが基礎から指導します。更に階層別の長期育成プログラムを用意していますので、マツダのプロを目指す体制が整っています。
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整備職で入社したあと営業職へジョブチェンジすることはできますか?
ご自身の希望で営業職へジョブチェンジすることが可能です。店長や会社幹部を目指してジョブチェンジする人も少なくありません。自身の適性に合った職種で将来的なキャリアを築くことができます。
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残業はありますか?
残業はありますが年々時間数が減少してきています。2023年4月からはお客様のご協力を得て店舗の開店時刻を9時から9時30分へ変更しました。また、整備の受注締切り時刻を以前より早めるなど、個人の負担を減らしつつ更に効率的に仕事ができるよう取組んでいます。
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休日はどのように取られていますか?
火曜日が定休日です。週末の土曜・日曜は店舗のイベントやお客様とお会いできる大切な日として平常勤務になります。各月毎に3回の個人指定休日をセットできますので、月火・火水などの連休で取得したりプライベートイベントに合わせて自由に取得しています。GW、夏季、年末年始の大型連休は年間営業カレンダーで決定されます。また、土・日の学校行事や旅行などのファミリーイベントは、個人指定休日や有給休暇取得で対応しています。
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転勤は多いのでしょうか?
入社後の転勤はほぼありません。希望勤務地を優先に配属しますので、腰を据えて働くことができます。尚、店長や工場長などのマネージメント職の方は道内の各店舗へ転勤していただくことがあります。